2011年
5月
28日
土
「 おばあちゃんの知恵 」
ちょっと具合の悪い時、軽いケガをしたとき、昔の人は身近な材料を使って
自分で手当していました。
その療法は、たくさんの人達の日常的な知恵の集成です。
マクロビオティクでも、身近な食材を使った手当がいろいろあります。
今回は、どんな食材を使うかを中心に、書いてみたいと思います。
今後、詳しく作り方を、書いていきます。
2011年
5月
20日
金
マクロビオティック 三回目です。
前回の続き 「 無双原理 」 のお話しです。
「無双原理」の提唱者、桜沢如一先生も
陰陽一日
食用三年
真生活七年
無双原理は丸一生
と言ってみえます。
陰陽に始まり、無双原理を学ぶと、本当の幸福になれると。
いくつかの、基本的な原則があります。
2011年
5月
12日
木
放射能の実態が、だんだん書かれるようなってきた。
ヒドイ状態になっていることが明らかになりつつある。
自分で自分の身を守るしか無いと思われる。
80Km圏内の、積算量です。
チェルノブイリであれば避難指示出ているところに、今の政府は何も言っていません。
どうなっているのでしょうか?
2011年
5月
07日
土
5月6日は、杉本芳郎健康教室 名古屋でした。
連休の谷間のせいか、出席者が少なかった。
おかげで、ビッチリ指導を受けました。
一時間、基本の姿勢で立ちました。 ちょっとサボっていると、厳しい指導が入ります。
足をV字に、アゴを上げ背筋を真直ぐにします。
肩、腰等、いくつかのチェックポイントで体の歪みを見、治していきます。
途中からは、踵を上げます。
先月は、車椅子に乗って来て、別メニューで指導を受けていた方が、
今日は、一緒に立っています。 一時間、立ってみえました。
2011年
5月
05日
木
マクロビオティックを使った、体質改善、病気の改善には、
体質の陰陽・食べ物の陰陽を判断してやっていきます。
この考え方が、 「 無双原理 」 です。
約4000年前の中国で伏義という伝説上の皇帝が、
天の運行を観察し発見した
「易経」 が基になっています。
易経を、科学用語で解釈したのが「無双原理」です。